花輪線

2019/03/10

駅・鉄道 東北

t f B! P L
いざ、花輪線。

好摩駅で電車を待つ

花輪線は岩手県盛岡市の好摩駅と秋田県大館市の大館駅を結ぶ路線です。

 盛岡からいわて銀河鉄道に乗り好摩へやってきました。




花輪線が出発するまでに2時間の待ち時間がありました。




2時間もあるので好摩の街をこれでもかというくらい散策し、スーパーに入りました。




ここで購入したみそだいこんのおにぎり。
これがびっくりするくらい美味しかったです!
もし好摩に来る機会があればぜひ!と勧めたいくらい。
こういう素朴な味が想像以上に美味しかったりするんですよね。




さて、好摩で2時間過ごしてから気づいたのですが…。
盛岡駅から普通に花輪線に接続して大館まで1本で行けることがわかりました💦
この駅名標を見れば一目瞭然。
いわて銀河鉄道の渋民駅と花輪線の東大更駅がつながっていることがわかりますね…。



好摩で2時間も過ごす必要はなかったことがわかりちょっと悲しくなりましたが、それでもこういう機会だから散策できたわけで、
それがなければみそだいこんおにぎりに出会うことはなかったでしょう(笑)。
いい経験になりました。



というわけでいざ、花輪線スタートです。



各駅写真

好摩駅







東大更駅







大更駅







平館駅







北森駅







松尾八幡平駅







安比高原駅







赤坂田駅


駅名標が大変なことに。




小屋の畑駅







荒屋新町駅







横間駅







田山駅







兄畑駅







湯瀬温泉駅


駅名票が見切れてしまいました。以前湯瀬温泉ホテルに来ましたが、冬はここまで雪深くなるんですね~。




八幡平駅







陸中大里駅







鹿角花輪駅







柴平駅







十和田南駅







末広駅







土深井駅







沢尻駅







十二所駅







大滝温泉駅







扇田駅







東大館駅







大館駅






かなり雪深い路線でした。
秋田犬の標識が迎えてくれました。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ