秋田犬に会いに行く~大館能代空港・きりたんぽ祭り・ゼロダテアートセンター~

2018/11/26

東北 動物

t f B! P L
秋田犬に会いに行く。

犬が好き、和犬が好き。

犬を愛してやまない私ですが、引っ越してばかりの人生なのでなかなか飼うことができません。
犬の中でも特に和犬が大好きなのですが、東北に来てからというもの散歩をしている犬が柴犬である確率がとても高く思えます。


柴犬も大好きなのでとてもうれしいのですが、今回はさらに大きな和犬、秋田犬に会うために秋田県の大館周辺に遊びに行ってきました。

大館能代空港

まずは大館能代空港。
2016年から、毎月8のつく日の午前便に合わせて、秋田犬がお出迎えをしてくれます。

この日は4頭の秋田犬たちが来てくれていました。
 生後4か月だそうですが、すでに大きい。

 やんちゃ盛りでじゃれついてきます。

じゃれて甘噛みをしてきました。
むしろ私の方から甘噛みされに行ってましたが(笑)。
手が唾液でベトベトに…。
それすらも可愛い。

胡麻毛も可愛い。

 この子は一番おとなしかったです。


 最後は、顔まわりのみ毛を残して体の毛はカットされたこの子。

 小さいライオン?可愛すぎる。

 白い子とは親子なんだそうです。
 白い子がお母さん。


後ろ姿も可愛い。
大館能代空港に来てくれる秋田犬とは、今のところですが触れ合うことも写真撮影もできます。

大館きりたんぽ祭り

続いて「大館きりたんぽまつり」にて。
 この子はロシアのザギトワ選手に贈られた「マサル」の兄弟の秋田犬だそうです。

ちょっとお疲れ気味かな…。

きりたんぽまつりには2頭の秋田犬が来ていました。
写真撮影は〇ですが、触れ合うことはできません。

 きりたんぽまつりは2回目の参加ですが、相変わらずの盛況ぶりでした。

 たくさんの人で大混雑。

キャラクターも健在です。

きりたんぽ鍋も変わらず美味しかったです。
きりたんぽまつりでは、きりたんぽだけではなく比内地鶏やしょっつる焼きそばなど、秋田の名物を色々と食べることができます。

ゼロダテアートセンター

最後は「ゼロダテアートセンター」にいる、秋田犬ののちゃん。

 「あいにいける秋田犬」として有名なののちゃん。

眠そうでした。

秋田犬との触れ合いについて

さて、喜んで会いに行っておいてなんですが、ニュースでも色々言われているように、秋田犬がブームになってたくさんの人が秋田犬に会いに来るようになり、ストレスを抱える秋田犬が増えているそうです。
もともと秋田犬は「ハチ公」からもわかる通り、飼い主に忠実な犬です。
たくさんの見知らぬ人に愛想を振りまくという性格ではなく、そのことがストレスになってしまうということは当然と言えば当然なのかもしれません。



数年前にきりたんぽまつりに行ったときは、秋田犬と触れ合うことができました。
しかし今回は柵の向こうにいる秋田犬を見たり撮影したりするだけに変化していました。
おそらく秋田犬のストレスを考えての措置なのだと思います。



なかなか会う機会のない秋田犬と触れ合えることは犬好きの私としても嬉しいですが、それが秋田犬のストレスになり辛い思いをさせるのであれば、触れ合えなくてもいいと思っています。
秋田犬のことを第一にしてほしい気持ちです。
ついつい触れ合えると知ると行ってしまうので説得力がないのはわかっていますが…。
でも、「秋田犬第一で」と本当に思っています。



今回大館空港に来ていた秋田犬たちはじゃれついてくることが多かったので安心して触れ合わせてもらったのですが、そうでない場合はこちらも秋田犬の気持ちを考えながら触れ合うなり控えるなりするべきだなと思いました。
可愛い秋田犬の写真だけでも十分ですし、触れ合えなくても他にも秋田にはたくさん魅力があるので、これからも私は秋田に遊びに行こうと思っています。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ