羽幌線(2015.8)

2016/07/30

廃線跡 北海道

t f B! P L

留萌駅と幌延駅を結んでいた羽幌線は、1987年に廃止された路線です。
廃線跡にはかつて列車が走っていたことを偲ばせる数々の遺構が残されています。
かつての羽幌線を辿ってみました。
羽幌線(2015.8撮影)留萌-三泊-臼谷-小平-大椴-鬼鹿-力昼-古丹別-上平-苫前-羽幌-築別-天塩有明-天塩栄-初山別-豊岬-天塩大沢-共成-歌越-天塩金浦-遠別-丸松-更岸-天塩-北川口-振老-幌延(仮乗降場は除く)

羽幌線各駅写真

三泊駅


起点となる留萌駅は、現在も留萌本線の駅として使用されています。次の三泊駅からスタートします。


三泊駅は、その駅舎が三泊バス待合所として利用されています。


待合所の中です。


小平駅



小平駅は、駅構内跡全体が「小平中央公園」となっています。




遺構などは何も残っていませんが、「交通安全」の石碑が列車の形になっていたり、かつてここが駅であったことを感じさせます。


古丹別駅



古丹別駅は駅舎は解体されてしまいましたが、駅跡地が沿岸バスの古丹別バスターミナルとして利用されています。







苫前駅



苫前駅は、駅跡が「とままえ農村公園」として整備されています。




今の姿からは駅があったことがイメージできません。


羽幌駅



羽幌駅は、駅跡が沿岸バスのバスターミナルとなっています。



列車に変わりバスを走らせることが多いことを考えると、駅跡をバス停やバスターミナルにすることが多いのもうなずけます。


ここはかなり大きなバスターミナルでした。


バス待合所内には、駅で使用されていた標識などが展示されていました。


駅前通りです。


初山別駅



初山別駅は、駅舎跡地がバスターミナルになっています。


駅構内跡は、細長い公園になっていました。


旧羽幌線の橋梁が残されていました。こういった遺構は解体するのもお金がかかるため今後もそのまま残っていくことでしょう。


遠別駅



遠別駅もバスターミナルになっていました。









天塩駅



天塩駅は、かつての駅前食堂だったこちらのお店に駅名標が残されています。


駅舎や線路跡といったものは何もないので、この駅名標だけが手塩駅の存在を今に伝えてくれています。


幌延駅



羽幌線の終点、幌延駅です。幌延駅は宗谷本線の現役の駅として現在も活躍しています。


私、この幌延駅には実は何度も来ているんですよね…。


宗谷本線は私の中で憧れの路線なのですが、雨や雪の被害に遭いやすい路線でもあるので、はるばる乗りに行って運休、という目に2度もあっています。


その際に代行バスで運ばれた先が、この幌延でした。

宗谷本線もいつ廃止になるか、正直わかりません。稚内まで行けなくなるのは色々と支障が出るので路線として廃止してしまうことはないと思うのですが、特急のみを走らせて鈍行は廃止、という可能性はかなりあるように思います。


羽幌線のかつての姿をめぐる旅、とても楽しかったです。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ