南玉川温泉「はなやの森」【露天風呂付客室】

2020/06/12

温泉 東北

t f B! P L
冬の間はお休み。

【はなやの森】に宿泊

コロナ自粛前に行った旅行について、少しずつ書いていこうと思います。
まずは秋田県仙北市にある「南玉川温泉 はなやの森」。



このお宿は4月から11月の間の営業で、冬期期間はお休みです。
地域的に相当な積雪がある場所なので、冬を避けて訪れる必要があります。



館内の様子




 はなやの森の館内は、ダム工事のために沈んだ「宝仙台分校」がモチーフです。











 館内にはパネルでの説明がありました。







 「分校」がモデルなのでこの案内。



全体的に木の優しい雰囲気が感じられました。



飲泉してみました

 館内には「飲泉コーナー」があるのですが…



 使用不可でした。
温泉成分のために詰まってしまったそうで…。



 温泉成分表がありました。



飲泉コーナーは使用できませんが、宿の方に言えば出してもらえます。
フロント前のソファに座ってゆっくりいただきました。



フロント前には暖炉がありました。
この雰囲気がいいですね。
とてもくつろいだ気持ちになりました。



お部屋&お風呂

 今回宿泊したお部屋です。


そして部屋付きの露天風呂。
目の前の景色を楽しみながら入浴できました。
お湯の色を見て、一瞬「鉄泉?」と思いましたが、これは温泉成分が空気と触れ合うことでこのような色になるそうで、鉄泉ではありません。


 紅葉を楽しみながら入浴…贅沢でした。



 夜はライトアップ。



夜の入浴用にランプが用意されていました。



食事

こちらは11月のおしながき。
読むだけで美味しそう…。
そして実際に美味しかったです!











 この岩魚が美味しかったな…。





 百合根の蒸しもの。また食べたい。


 ホタテのグラタン。これもまた食べたい。


 秋田名物きりたんぽ鍋。





写真だけでもお腹が空いてきました。


朝ご飯も美味しかった。
米どころのお米は本当に美味しい。



まとめ

お風呂も食事も大満足!でした。
そして宿の雰囲気が素朴でとてもいいです。
冬期は閉鎖されてしまうので行く期間は限られますが、今回たまたまですが紅葉のシーズンに行くことになり、とてもいいタイミングだったと思います。



客室露天から見る紅葉はとてもきれいで、かなり贅沢な時間を過ごしました。
また行きたいです。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ