神威岬

2018/11/20

その他旅行 北海道

t f B! P L
北海道積丹町の神威岬に行ってきました。
この日は快晴。絶好の岬日和です。

神威岬で絶景を楽しむ







 この日は大丈夫でしたが、天候によっては遊歩道の先端まで行けない日もあるようです。


このチャレンカという女性が、源義経を慕ってこの岬までやってきましたが、 一行がすでに去ったということに悲嘆して身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあります。


チャレンカの嫉妬心が原因で女人禁制になっていたとか。


 神威岩までは少し歩きます。


 これぞ絶景!すごく気持ちよかったです。











 神威岬灯台に到着しました。





昔は灯台守が灯台を守っていました。
とても大変な生活をしていたことが書いてあります。





 神威岩までもう少しです。


 見えました。





そう言われてみると、何となく人が岩になったように感じられなくもない…。



長年北海道に暮らしながら初めての神威岬は、想像以上に絶景の場所でした。
そしてパワースポットのような神々しい雰囲気と気持ちのよさ。
チャレンカという女性の悲恋伝説のことは初めて知ったのですが…。



ぜひ晴れている日に行ってみて下さい。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ