大島(宮城県気仙沼市)でキャンプ

2016/09/20

その他旅行 東北

t f B! P L

2016年9月、宮城県気仙沼の大島でキャンプをしてきました。

大島観光

大島ヘは現在、陸路で行くことはできません。
フェリーで30分の道のりです。
今回は車も一緒に乗船しましたが、もし車を載せていきたいのであれば事前に予約をしておくと安心です(車のスペースが少なめなので)。

大島は東日本大震災の際、離島であるがゆえに物資が途絶えとても大変な状況になりました。
その経験から、このように気仙沼と大島を陸路で結ぶ橋が建設されることになりました。
完成は平成30年の予定だそうです(気仙沼海の市に模型がありました)。

30分の船旅はあっという間でした。
車に乗りいざ大島観光へ。
まずは亀山へやってきました。

亀山には正式な駐車場がありませんので、この看板手前の広い道路に止めて、山頂までは歩いていきます。

歩いて行くと、レストハウスがあります。
この中では、震災時の大島の様子やアメリカ軍の「トモダチ作戦」などのパネル展示がされていました。

レストハウス横の、かつてあったロープウェイへ続く階段です。
ロープウェイは震災のため休止に追い込まれてしまいました。

レストハウスから階段を上っていくと、山頂に着きます。

亀山には愛宕神社もあります。

お社は無事でしたが、震災で鳥居が倒壊したようです。

亀山を後にして、次は大島神社にやってきました。
1000年以上前の文献にもその名前が出てくるほど古い神社だとか。
ここの狛犬が丸くて可愛かったです。
小さな境内ですが、とても雰囲気があってよかったです。
本殿に祀られている御神体は大きな岩で、存在感に圧倒されました。

真夏には海水浴客で賑わう、小田の浜海水浴場です。
今はさすがにシーズンオフですが…なんとここにキャロライン・ケネディ大使が来ていました!

プライベート?なのかなんなのか不明ですが、小田の浜で泳いでいました(^-^;
全く予期していなかったのでびっくりしました。
もちろん、周りはSPが取り囲んでいましたが…。

大島キャンプ

さて大島を満喫したところで、いよいよキャンプのスタートです。

今回私たちは、大島の「休暇村」というところに滞在しました。
「手ぶらでキャンプ」というプランだったのですが、その名の通りテントも毛布も食材も用意された、ただ行くだけで良いというキャンプでした。
食材の一部です(お肉・サンマ・ホタテ・エビ・野菜・焼きそばのセットでした)。
夕食はテント前でバーベキューです。
当然炭もコンロも用意されていました(懐中電灯や軍手、トングなどもあり)。

炭で火をおこすのがとっても久しぶりだったので苦労しましたが、最終的にはかなりの火力になりました。
バーベキューも美味しくてお腹いっぱいです。

カップ酒を温めてみました(笑)。
夜に外で、虫の声を聞きながら熱燗を飲むのはとても気持ちがよかったです。

久しぶりに花火もしました。
打ち上げ花火や音のうるさいものは禁止ですが、手持ちの小さい花火ならばオッケーです(火の後始末は必須です)。

休暇村の「手ぶらでキャンプ」ですが、夕食のバーベキューは十分な量だし、本館でお風呂にも入れるし、朝ごはんは本館でバイキングが食べられるし、と、至れり尽くせりで大満足でした。
また、キャンプ場のお手洗いもとても綺麗なので安心です。

ただし、バスタオルはじめタオル類はついていませんので、「手ぶらでキャンプ」の際にはタオルを忘れないようにしてください。

久しぶりのテント、寝られるかな〜と心配でしたが、電気を消すと真っ暗なので自然と眠くなりました。
日の出とともに起きて日が落ちたら寝る、そういう生活が実は一番いいんだろうなと思います。

ただ、やっぱり背中は痛くなりました。
次回行く時は寝袋やマットを持参してもいいかなと思いました。

龍舞崎

翌朝。
背中がバキバキでしたが、朝から龍舞崎へ行きました。
雨が降ってしまい残念でした。

駐車場から少し歩きますが、遊歩道が整備されているので歩きやすかったです。

晴れていればもっと良かったのですが。

途中、「乙姫窟」への階段がありました。
かなり急な下り階段です。

階段の先には、岩と岩の間から波が押し寄せる洞窟のような場所がありました。
手前に見えている赤いもの…実はこれ、ホヤの死骸なんです。
波に運ばれてここに溜まっているみたいですが…ちょっと臭いました(^-^;

晴れていれば他にも有名な十八鳴浜などにも行きたかったのですが、雨足が強くなってしまったので断念しました。

シャークナゲット

帰りの船から撮影しました。
かっぱえびせんを求めて飛ぶうみねこです。

大島はとても居心地のいいところでした。
何より会う人みんな優しくて親切でした。
大島の皆様、ありがとうございました。

最後にもう一つ個人的な宣伝を…
シャークナゲットです!!
その名の通りサメのナゲットです。
ビックリマークをつけるくらい美味しかったです。

写真は気仙沼の海の市で食べたものですが、あまりにも美味しかったので冷凍になっているものを買って帰り家でも食べました。

冷凍されたものは道の駅大谷海岸でゲットしましたが、ネットでは今は買えないようですね…(大島のスーパーでも冷凍されて売っていました)。

恋しくなったらまた気仙沼に買いに行きたいと思います!