興浜南線(2015.8)

2016/08/04

廃線跡 北海道

t f B! P L

興部駅と雄武駅を結ぶ興浜南線は、1985年に廃止されました。
雄武駅と興浜北線の駅である北見枝幸を結び、最終的には興浜線として開業することを目標としていましたが、雄武と北見枝幸は、最後までつながることはありませんでした。
興浜南線(2015.8撮影)興部→沢木→栄丘→雄武(仮乗降場は除く)

興浜南線各駅写真

興部駅


興部駅の跡地は「道の駅おこっぺ」になっています。


敷地には、交通記念広場や交通記念館があります。




車輪のオブジェを見つけました。


静態保存されている列車では、休憩や宿泊もすることができます。


こちらは交通記念館。




在りし日の興部駅の姿です。


沢木駅


沢木駅跡は公園になっていました。


以前はこの公園に駅名標や名所案内があったそうですが、この時点では撤去されていました。



雄武駅


雄武駅は、「道の駅おうむ」となっています。



「興浜南線終着駅おむ」と書かれた記念オブジェがありました。




道の駅の中には、かつての駅の写真などが展示されていました。


profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ