天北線②(2015.8)

2016/08/02

廃線跡 北海道

t f B! P L

「天北線①」の続きです。
天北線(2015.8撮影)南稚内駅→字遠内→声問→東声問→恵北→樺岡→沼川→曲淵→小石→鬼志別→芦野→猿払→浅茅野→飛行場前→安別→山軽→浜頓別→常盤→下頓別→新弥生→寿→中頓別→上駒→松音知→周磨→敏音知→恵野→上頓別→小頓別→上音威子府→音威子府

天北線各駅写真

浜頓別駅



浜頓別駅跡は浜頓別バスターミナルになっています。


バスターミナル内には、鉄道関連の展示室と図書館が併設されています。










また、浜頓別駅周辺は遊歩道として整備され、車輪のオブジェが置かれていました。







中頓別駅



中頓別駅も駅跡地がバスターミナルになっています。


バスターミナル2階が鉄道記念館になっています。




また駅前広場は、天北線メモリアルパークとなり、列車が静態保存されています。









松音知駅



松音知駅は駅舎が保存されていますが、個人の所有となっているため立ち入りはできませんでした。



敏音知駅



敏音知駅は、跡地が道の駅ピンネシリになっています。




オートキャンプ場が併設されており、そこに天北線の記念広場がありました。






このレールは当時のものだそうです。


ホームや駅名標はレプリカです。





小頓別駅



小頓別駅跡も、バス待合所になっていました。





上音威子府駅




上音威子府駅は、訪れた当時(2015.8)はこんな状態でした。


重機が入っていたので、いよいよ取り壊してしまうんだなあ…と思っていましたが、現在は有志の方により、ホームが整備されているそうです。


駅前通りです。生まれ変わった上音威子府駅、見に行きたいですね。



音威子府駅



そして音威子府駅に到着です。


音威子府駅は宗谷本線の現役の駅で、駅構内には天北線の資料室があります。



音威子府駅で食べることができるお蕎麦がとても美味しいです。また食べに行きたい。


とても楽しい旅でしたが、長い天北線なので見に行けていない駅跡もまだたくさんあります。次回の課題とします。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ