三陸鉄道(2018.12)

2019/03/08

駅・鉄道 東北

t f B! P L
復活、三陸鉄道。

ついに復活、三陸鉄道

三陸鉄道は第三セクターが運営する鉄道路線で、NHK朝ドラのあまちゃんでも有名な路線です。
盛駅~釜石駅までを「南リアス線」、宮古駅~久慈駅までを「北リアス線」と呼んでいます。
釜石~宮古の間はJR山田線として運行していましたが、東日本大震災により現在まで不通となっています。



しかし2019年3月23日に、この釜石~宮古間がついに復活します。
経営はJRではなく三陸鉄道に移管され、この開通によって盛~久慈までが三陸鉄道として一本につながることになります。
第三セクターの路線としては最長区間となります。



三陸鉄道は震災後の復旧もとても早く、災害によっていまだに運行がままならない状態の路線が数ある中でお手本になる路線だと思っています。
放置状態のJR日高線などを見ると悲しくなります。
色々事情はあると思うのですが…。



南リアス線・北リアス線を続けて載せていきます。



三陸鉄道南リアス線

盛駅


まずは南リアス線。
釜石駅まで向かいます。





リアス線は単なる移動だけの路線ではなく、観光列車としての役割も果たしています。
くつろぎのボックスシートが嬉しいです。



車内には子どもたちが描いた絵が飾ってありました。
また、車内放送では駅ごとに名所案内をしてくれます。




陸前赤崎駅







綾里駅







恋し浜駅







甫嶺駅







三陸駅







吉浜駅







唐丹駅







平田駅







釜石駅






三陸鉄道北リアス線

宮古駅


 電車が到着。


 北リアス線もボックスシート。
こんなテーブルがついていました。



 早速駅弁を…。


 これくらい味がしっかりついていると鶏肉も美味しく食べられます。


 それでは久慈目指して行ってきます。








山口団地駅







一の渡駅







佐羽根駅







田老駅







摂待駅







岩泉小本駅







鳥越駅







田野畑駅







普代駅







白井海岸駅













堀内駅







野田玉川駅







十府ヶ浦海岸駅







陸中野田駅







陸中宇部駅







久慈駅


 リアス線終了です。


目前に迫ったリアス線全線開通。
必ず乗りに行きたいと思っています。
楽しみです。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ