左沢線(2018.12)

2019/03/06

駅・鉄道 東北

t f B! P L
フルーツライン・左沢線。

左沢線各駅写真

北山形駅と左沢駅を結ぶ左沢線に乗ってきました。
左沢線はフルーツラインの愛称で呼ばれている路線です。
ひと駅ずつ写真を載せていきます。



北山形駅


 左沢線は1時間に1本の間隔で運行されていますが、寒河江までしか行かないものも。









フルーツラインの文字が見えました。




東金井駅







羽前山辺駅


完全に駅名標が埋まっている…。




羽前金沢駅







羽前長崎駅







南寒河江駅







寒河江駅







西寒河江駅







羽前高松駅







柴橋駅







左沢駅





 乗ってきた電車で引き返すまでの間、駅から外に出てみました。







改めて、本当に雪の多い場所なんだなあと実感。
ブーツを履いていないと歩行が困難です。




左沢という名前の由来が書いてありました。
確かに難読な漢字です。
左手に見える沢を「あちらの沢」と言ったことが由来だと書いてありましたが、諸説あるのかな。



左沢線はずっと気になっていた路線で、今回乗ることができて嬉しかったです。
年末年始だからなのか結構混雑していましたが座ることはできました。
雪のない時期の雰囲気も見てみたいですね。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ