渚滑線(2015.8)

2016/10/21

廃線跡 北海道

t f B! P L

渚滑線は名寄本線の駅でもあった渚滑駅から分岐して、北見滝ノ上駅を結んだ路線でした。
1985年に廃線となりました。
渚滑線(2015.8撮影)滑渚→下渚滑→中渚滑→上渚滑→滝ノ下→濁川→虹の橋→北見滝ノ上(仮乗降は除く)。

渚滑線各駅写真


渚滑駅


渚滑駅跡には高齢者施設が建っていました。


建物に面した道路では、「渚滑駅前」の標識を見ることができます。


また、建物に隣接してパークゴルフ場が整備されていました。


パークゴルフ場敷地内に、駅舎を模した休憩所がありました。


線路を復元したような石畳が素敵です。


上渚滑駅


上渚滑駅は、町民センターになっていました。


町民センター隣には、「上渚滑交通公園」があり、ホームなどが復元されていました。









濁川駅


濁川駅はかつての駅舎が残っており、パークゴルフ場の倉庫として利用されているようでした。


ホーム跡も残っていて、在りし日の姿を偲ぶことができます。


虹の橋


終点の北見滝ノ上駅手前(渚滑側)には、かつての鉄橋が残され、「虹の橋」という名前のモニュメントになっていました。



渚滑線の遺構を残したい、という思いから造られたそうです。









北見滝ノ上駅


そして、渚滑線終点の北見滝ノ上駅到着です。

かつての駅は「北見滝ノ上駅舎記念館」となっており、渚滑線ゆかりの品々を見ることができます。
















この北見滝ノ上駅跡ですが、記念館になっているにも関わらずなかなか探せず、滝上町役場の方に聞いて教えていただきました。無事にたどり着けて本当によかったです。

profile


海野カヨです。
ブログの詳細はこちら

最新の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ